20210421 日記

久しぶりにrekordboxを立ち上げた。GiantSwanを聴いたり長谷川白紙を聴いたりしたらDJをやりたくなったので。でもDDJ400は付けなかった。ちょっとどんな感じに混ぜれるか試してみたかっただけ。長谷川白紙めちゃくちゃいいな、となった。

 

回さないと回せないよな、というか、まあそれは当たり前なんだけど。自発的に機会をつくらないとな、と最近思っている。Twitchとかでもいいんだけど、虚空にやっている感覚になってしまいモチベーションが湧かなくて、明確にどこかで回すことに決めればそれに向けて準備する必要があるから回せるな、と。経験の為に回したいけど、単に練習で誰にでもなくやるのはやる気が出ないので、まあ"場"が欲しい、が、今の状態で既存の箱に相談するのは気が引けるので、まあ気軽な場をつくろうかな、と思っている。

 

別に箱を作るつもりは無くて、なんか屋上とか庭とかっぽいところにドラム缶のたき火でも置いてそこで回したら楽しそうだな、とか考えてる。トーテムポールとか置きたい。意味わからんね。もう少し後になると思うけど。タスクがな。いっぱいあるのよな。やっていきしかないね。

 

最近考えてるどうでもいいこと。自分はここ一年くらい"嘘"を言う機会を減らそうと思っていて、それはつまり社交辞令とかそういうのを言わないようにしている。

 

なんか、いわゆる"褒める"とかってある種の嘘だと思っていて、それは「言った方が良いから言っとこう」みたいなそういう嘘。褒めの話とかになるとまあそもそも評価するとは何か、みたいな話にもなるけど。

 

とにかく今は、何かを言うならそれは思ったことを言う。反応をするから反応する。それだけ。思ったけど言わない、みたいなのも普通にあるけど、嘘はついてないので良いと思っている。

 

褒めるという行為がよくわからない。今なんか分析というか説明をしようとしたけどなんも浮かばなかった。とにかくなんか気持ち悪さというか、不自然さを感じる。良いと思ったその感情を伝えるのは別に褒めではないと思うので不自然さは感じない。なんだろうな。建設的に持っていきたい気持ちがあるけど眠くてだめだ。これは別に人にどうこうしてほしいわけじゃなくて自分の気持ちをただ書いてるだけです。

 

もう5時なるが。どうしてこうなってしまうん…

起きたら進捗を出したいです。おやすみなさい。

 

www.youtube.com