20211124 日記

何よりも嫌いなのは、無かったことにされること、無視されることで。だから、「見ないでいられると思うなよ」と呟きながらものづくりをしている。

 

VRChatは実力主義だと思っている。自分は。
本質の伴わないものはすぐにバレてしまうし、響かない。かなり厳しいけれど、逆に、本質的なものは正当に評価される場所でもある。"良い"ものは、ここにある密接な繋がりによって、時に驚くべき速度で波及していく。

 

そうして培われたものたちを、もう見ないでいることなどできないのだ。いつのまにかメディアの中に染み込んでいて、古い認識は自覚ないままに塗り替えられていく。気付かないままにそれらは"ふつう"としてそこに在るだろう。