20210718 日記

ある場における齟齬というのはコミュニケーション上での"逃げ"の結果として発生する、という風に考えている。逃げは"嘘"とも言い換えられる。

 

「何かを言いたくないけど言う」というのは嘘だし、「何かを言いたいけど言わない」というのも嘘だと思っている。

 

場に嘘があると、直接的な因果関係が一見して無くとも、ある種の齟齬が発生してしまうのではないかな、と思っていて、また逆に何らかのそういう齟齬が起こったときというのは、場に少なからず"嘘"があったのだと思う。場というか、正確には、自分に。

 

僕は最近は『言いたくないけど言う』ような嘘は付かないようにしていて、つまり社交辞令的というかそういうことを極力避けるようにしている。でも、『言いたいけど言わない』方の嘘は、まだついてしまっている気がする。これは消極的な嘘だ。

 

なので、もっと素直になりたいな、と思いました。話したいことは、ちゃんと話すのがいい。ってことで。

そんな感じです。おやすみなさい。