2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[20200317]印象とか事実

印象で語りがちですよね、人類。というよりは、そもそも事実というものは無くてすべては印象でしかないんだと思いますが、それはそれとして。『あるものごとの実態について、あくまで何も知らない上で、少しばかりの情報となんとなくの印象でもって結論付け…

[20200316]解釈の自由さ

あるものごとの解釈は、常に自由であると思うのです。というのは、あるものが誰かによって既に解釈されていたとしても、あるものの解釈をさらに何度でも行うことが出来る、ということです。別々の解釈が同時に存在していても、それは自然なことだと思います。

[20200309]連日連夜『人と会う』だけの為にVRChatに集まる不思議

03/08夜から03/09深夜にかけて、VRChatのフレンドと『アスタリスクの花言葉』のワールドに居た。僕はもうクリアしていて、昨日はたつべゐさんが4部屋目を解いているのを他数名(このときココツメさん、Freeさん、皿洗いさん、いすいさん、タービンさん、が居…

[20200308]世界と物語

僕は物語の『非日常性』が好きだ。ここで言う非日常というのは、『"今"僕が居る日常』から見た非日常のこと。物語は『喪失と回復』『行って帰る』が基本文法となっているらしい。映画や漫画のお話というのは、少なからず非日常性を持っていると思うけど、作…

[20200307]願いと状態

『観測されるものごとが、自分にとって可能な限り平和であってほしい』というのはわりと自然な感情だと思うんですよね。なにかを脅かしていると『思ってしまう』だけで心穏やかにいられませんから、心穏やかでいられるような方法をとるのは何もおかしくない…