20200905 日記

今日は、けっこう色々ありました。

えーとまず、ドロヘドロを全部読み終わった。昨日だったっけ?まあとにかく23巻まで読了しました。良い終わり方だった。

 

で、そのあとはアチアチアーチーになりながら何をやろうか考えてて、販売用のアバターデザインを決めるか~と思い立ちリファレンス集めたりクリスタでかきかきしてました。

https://i.gyazo.com/eca0ef7a4b4db14710fb052258e74469.png

こんな感じになりました。

こんな感じの子がいい、っていうのがだいたい出来た感ある。

これはFanbox案件ではないか?まあいいとこまで進んだら向こうにも書くと思います。

服装はわりと活発で、でも性格はダウナーそうな、ショートヘア(ショートボブ?)の女の子。こういうのが好きです。よろしくおねがいします。

絵としてもけっこう良い感じになったと思っていて。スニーカーの情報量が良い。この間安田大カースの二巻表紙を描いたのがけっこう学びになった。こう、適度なところにぐっと黒ベタで影を入れてみたんですが、それでかなり深みが出ることがわかりました。

あとはリュックとか腕時計とか付けてあげたいのと、絵に描いてあるアイテムも一緒に持たせようかな~と思っています。鉄パイプとか。でも振り回すの危ないからどうしようかな。まあ考えます。

 

今の時点で自分でもかなりぐっときてるので、デザインはこれで良いかなと思っています。色だけちょっと見てみますが、頭身とかシルエットとかはだいたいこれで行けるかなと。

 

ということで自分の進捗はけっこう満足です。

そのあとでVRCに行って三日坊主さんのワールドを見に行きました。そこにd4rkpl4y3rさんという方がインされて(たぶんphiさんやfotflaさんに会いに来た)。

 マジのシェーダー芸バリバリという方で。一番感動したのは、d4rkさんの出したレイマーチングによるボールプールみたいなものがあって、それを手でわっさわっさ触れるっていう。

https://i.gyazo.com/702472f383761750d5625c515726dc16.png

アバターに含まれたポイントライトを利用しているらしく、その場で僕も適切な設定のポイントライトを仕込んでみたら触れました。大量のボールをわさわさできて、しかもボールたちの揺れがめちゃくちゃ綺麗に流体的で。これは初めて体験したのでびっくりしました。みんなでしばらくボールをバシャバシャかけあってました。

 様子です。ほんとに最高だった。

 

その他にもいろいろ見せて頂いて。上のツイートにもありますが、体にさわるとライフゲームが始まるのもめっちゃ好き。触れるっていうのがいいですよね。

 

いや~ほんとに見れて良かったです。感謝。

 

明日は、アバターデザインを進めるのと、あと水着をやるかもしれない。いや、僕いままで一度もVRCで水着になったことないなって思って。夏もうそろ終わりますが、まあ最後になって見ても良いのかなと。そのためにまずは水着が必要なので、たぶん作ります。

 

そんな感じで、おやすみなさい。良い日でした。