20200830 日記

寝れない。作業でもしちゃおうかな、とか言ってたら眠くなってきた。

 

今日は何をしていたのかというと、安田大サーチ(意:いくつかの角度から安田大カースについての言及を探ること、または単に検索すること)をしたり、VRカメラマンをやってました。こちらに少し情報があります。

 

動画を録るにあたり、Discordで会話をしながらOBSでVRChatの音と動画だけを入れたくて。こう、サクッと行けるのかなと思ったらわりとそうでもなくて。サウンド設定まわりを弄るのはやっぱ苦手だな。パッと見て今何がどうなってるかを把握しにくいというか。結果として、VRChatの音はBanana経由でOBSに出力。Discordの音はヘッドホンを刺してるインターフェースに直接送ったら分離できました。アプリのサウンド設定開いて個別にぽちぽちしないといけないからスマートじゃないけどとりあえず出来たので良かった良かった。

 

そういえば、撮影中、動画見返したらAmebientの楽器の音が後半からバグってて。僕にだけ音が出てないっていうのと、そもそもこんなにはっきりしたバグはわりと潰されているハズだったので、これ原因サウンド設定まわりだろうか...とちょっと怖かったんですよね。まあ理由は情報の通りだったんですが。僕にだけ起こってたわけではなくてFlyingSystemずっと使って撮影してたからっていう。いや~~~原因がはっきりしているバグ、かわいいね。

 

まあ、そんなことをやってました。とりあえず一旦終わりにして、そのままぶいちゃでのんびりしに行ったらみんなの声が聞こえなくて。あ~サウンドバイスの設定戻せてないぽいな~と思って設定見直したり再起動したりしても聞こえなくて、アレッChromeとかSteamVRHOMEの音は聞こえるんだけどな...と思ったら、VRC内の設定で全部の音量ゼロにしてました。それは、そう。

 

ブックスほんだ

 

既にだいぶ"視える"感じがあり、めっちゃ良いね。狭いところ好き。

ヨツミさんの写真集入荷しないかな。

 

最後(さっき)はマネさんと安田大カースの話をしたり安田大サーチしたりしてたよ。

アジト、ほしいね~~~~~~。