20200829 日記

今日は、いろいろありました。いろいろ。

 

まず、VRAA02の授賞式がありました。Amebientを大賞として選んで頂けました。

https://i.gyazo.com/3342bfb14e9ea9605a97322cfdf3ade4.png

かっこいいトロフィー。これ部屋とかに飾りたいな。

いや、なんか、安心しました。ちゃんと選ばれるんだな、みたいな。

phiさんもらくとさんも本当ありがとうございます。みなさんにも"良い"と言って頂けて本当良かったなあと思ってます。𝑻𝑯𝑨𝑵𝑲 𝒀𝑶𝑼...

まだ少しやることが残ってるんですが、まあそれはやっていき。

 

そのあとでDJコンを突貫で完成させて。

https://i.gyazo.com/7a69f21efb9f9629e549275720a07dd9.png

 

環境課のほうで、プール付きクルーザーに水着で集まり、DJがお皿も回すというどこのこのセレブ?みたいな夏がありました。

 

皿洗いさんも誘って、(水着で)回して頂いて。突然声をかけさせてもらいましたが来てもらえてうれしかったです。ほんと良い時間でした。ありがとうございました。

 

あ、DJコンだけど、サブスタで適当にラフネス付けたらおもちゃ感出てかわいかったんでとりあえずコレを置いた。

https://i.gyazo.com/fecb5474b028b70834897b4314f4ed16.png

ホロウくんがリアルスケールに近いからか実物とほぼぴったしだったみたいで。

 

あ~今日は安田大カースの話めっちゃした気がする。って言うか、それはそうだわ。二巻表紙の新装版つくったりPOPつくったりレンダリングしたり色々やってたわ。

 

まず、二巻の表紙を-1CH1さんがつくってくれまして。それのイラスト化版をつくったりしてました。

https://i.gyazo.com/thumb/1000/29d3630b2a883a05fec1c5045690bb24-png.jpg

 

鬼ヶ島ジャンクション。

https://i.gyazo.com/13e17ca640c7203c80918639f1f43f51.png

元の画像からトレースしつつ、塗りとかを他の巻の表紙に寄せたり。

 

で、タービンさんがPOP欲しいよねという話をしていたので。

https://i.gyazo.com/48cdb843733dcb604f74f5f58ee5059e.png

いや、なんだこれ。ここまでくるとウケますね。BlenderのCyclesでレンダリングしました。POPはクリスタでザっと書いた。

 

phiさんが『POPの「安」の書き方が同じだから同じ店員が書いた感じで良い』的なことを仰っていて。自分でも気づかなかったけど確かにそうですね。というか同じ店員が書いてるからそうなんだけど。そこ気付くんだ、と思ったし、同時にそういうところに目が行くのがphiさんなんだろうなって納得したり、みたいな。プチエピソード。

 

上のやつはTwitterに上げたのよりも少し良い感じにしていて、POPが歪んでたり本がちょっと曲がってたりライトの当たりを調整したりしてます。もうこれ実写でしょ。

https://i.gyazo.com/84c7c8f29e07a30a437b3de1f1498f86.png

安田大カース(大いなる呪い)

 

なんか、こっち(どっち?)が何か出すたびにそれ見た人が何か出す、みたいな感じになってる気がする。アクションを起こすたびに謎の何かで着実に認知度が上がってないですか?「安田大カース、気になる」を自分のTLで何度か見てるんですけど。

 

安田大カース、何?

あ、小野寺チャージャーの話がちょっと進んだ。見た目はさておき、撃った時の感じはAPEXのチャージライフルのイメージ、という話をマネさんから聞いて、見てみたらめっちゃぴったりだと思った。撃った時の重みがあって、かなり好きかもしれん。

 

あれにはこう、創作者の創作意欲を刺激する何かがあるんだと思うんですよね。

今日話してたのは、まず"大カース"の部分には"大ダーク"や"ドロヘドロ"にあるような『闇のパワー』があって。それに"安田"が付くことでギャップとか親しみやすさとかが生まれていて。つまり『大カース』だけだと存在が強くて安定しているんですが、『安田大カース』になるとちょっとバランスが崩れて"隙"が生まれてるんだと思うんです。そういうところなんじゃないかなと。何が?