20200818 日記

きょうも特に進捗がありませんでした。

マイクはつくりました。

TLでチワさんのポータルワールドを見たことがきっかけで、ワールドを呼び出す操作版について考えていた。自分がつくるならどうやるだろうとか。

VHSテープに手書き文字でワールド名が書かれていて、デッキに入れて再生するとワールドの映像が観れたり、実際に行けたりする、とか良いかもなと思った。そうして行くワールドは、誰かの記録(記憶)ということになる。良いですね。

また、それらワールドは実際に『どこかの誰かがつくってテープに記録したもの』としてしまってもいいわけで。そうやってメタを入れ子にすることで世界の境界を曖昧にできると思うんですよね。

『自分が今どこにいるのか分からなくなる』という感覚が僕は好きです。境界の曖昧さは単にぼかすだけじゃなく、境界の置き方とか位置によっても生み出すことが出来そうだなとか考えてます。

昔につくったジオラマパークがその点めちゃくちゃ良かったな。