20200816 日記

またThe Devouring行きました。

 二週目も楽しかった。今日は森の人とかでわちゃっと行く感じでした。上限4人だから二手に分かれましたが。ホントは全員で行けたらいいなと思うんですけどね、まあそれは仕方ないです。

 

半分くらい進んだ段階でVRCがおわおわになってしまったようで、僕以外全員落ちちゃった。なので向こうのインスタンスは進行が失われてしまって...しんどいね。こっちは奇跡的に生存したのでなんとかクリアできました。

 

とりあえず全編通して寝る前ちゃがかわいかったです。

 

きのう読まなかった制作チームのコメントをざっくり読んだんですが(phiさんが読み上げてくれるのを聞いてただけですが)、良い話だった。もともとハロウィン用のワールドの予定が想定以上にデカくなってしまって結果10ヶ月かかった超大作っていう。メンバーがメンバーなのもあり、4人チームで10ヶ月かければこれだけのものになるんだなと...。

あ、収集していないコレクトアイテムがまだ残っているので、100%クリアをしに明後日また行きます。

ワールド、つくりたいね~~~という話をしました。感動とかエモとかそういうのじゃなくて、こう、恐怖させたいって思うんですよね。ホラーではないですよ。"畏怖"の方です。

 

そういえば某フレームさんの某最高の夏も今まさに進行中なんですよね。こわいです。

 

やりたいゲーム、というかやるべきゲームがたまっている。

TheWitnessもまだクリアしていないし。あ、Journeyやりました。やっと。なんかパッと書けないんですけど、とにかく強い体験をしました。

ワールド作りたいって文脈で、異常な空間を持った異常な建物がつくりたいなって話をしたら、What Remains of Edith Finchをやれと言われたのでやります(もともと気になってた)。

ちなみに異常な建物っていうのは、内部の家具とか部屋とか自体は現実的なんだけどそれらの"つながり"が異常ってことです、そういうのが好きです。よろしくお願いします。(パプリカの夢の世界とかだいぶ良かった。あとインセプション。夢ってそうなりがちだよね)