20201005 日記

きょうは(きょうも)進捗はありませんが楽しかったです。

 

今日何やったっけ。「夏が始まる一日前。」のテキスト全起こししたりPSFのこと考えてたら過ぎていった気がする。

 

あ、そうだ、クロノトリガーをやった。まだ終わってはいない。まさに王道RPGという感じでとてもいい。一時期フリーゲームRPGにハマっててそればっかりやってたんだけど、こういう所謂王道RPGはそれ以来で久々かもしれない。

思ったよりストーリーとかがカジュアル(コミカル?)で、そこまでシリアスな感じではないみたい。

 

RPGといえば、フリーゲームRuinaがものすごく良かった。僕はあれがもうかなりグッと来たので、ああいった形式と雰囲気のゲームが他にも無いだろうかと思ってる。もうほぼRuinaで、ストーリーとかキャラだけ違う感じでいいから。

 

僕は、ゲームのいわゆる『二週目』というやつができない。ゲームのジャンルとかにもよるけど、基本的には。一連のストーリーを見てしまったので、どうしてもモチベーションが湧かない。かなりの期間が開けばたまにやることはあるかもしれない。

 

基本的には「一度終わりまで行ったら終わり」だから、特にRPG系のゲームだと終わりに差し掛かるのがすごく寂しく感じる。同じゲームを何周も遊べる人がうらやましいとも思う。

 

書いてて思ったけど僕のゲームプレイは"受動的"なんだな。向こうから与えられるものが無くなるとそこで終わってしまう。ゲーマーの定義のひとつは"自分から能動的に楽しみを見出す人"だというのが個人的なイメージ(または"探究者")で、それにおいて僕はゲーマーではない。なんかワンチャンこれも練習なのではないか。身近にいる"ゲーマー"をちょっと見習ってみようかしら。そんな都合よく居るとは思いませんが。

 

さて、PSFのほうはなんとも。「夏が始まる一日前。」のあれこれは、一応回収したのではないかと思う(思いたい)けど、まあ解釈できているかは別の話で。わからないことだらけですわ。

 

そういえばSpecialThanks見知った名前見知らぬ名前が一緒に書いてあって笑った。

 

あとは~~~まあphiさんとfotflaさんのアレですね、もうおしまいです。語ることは無いので写真を見てください。

きょうの写真。

photos.app.goo.gl

おやすみなさい。