20200806 日記

普通の日記はこっちのほうが気楽に書ける気がしてきました。また気が変わるかもしれませんが。

 

今日はキャラのデザイン考えたり、ぶいちゃに行ったりしてました。 あれをあれしたり、フレンドとVRAAのワールドをいくつか(skknさんのところとfotflaさんのところ)見ていました。

 

今何をしてるかというとね。絵をね。やっぱ描けるようになりたいというか、ちょっとその力が欲しいし必要だと思ったので、まあやっています。自分に足りないものっていうのを真正面から見ないといけないのでしんどいね。モデルでも絵でも、つくって完成させるっていう1サイクルを数経験するしかない気がしていて、あんまり理想にこだわり過ぎていつまでも完成させないよりは、とにかく何度も 作り始めて終わらせるその体験が必要なのかなと思ったり。

 

Fanboxの方の日記でちらっと言ったんですが、環境課の方のオリキャラである「和泉童子」のモデルをつくりました。

hub.vroid.com

いままでつくった中で一番顔が良いモデルになりました。

つくった中で、と言ってもそもそも全然キャラクターモデルを作ってなかったんですが。

モデルを完成させたの、一年位前にマタタビを作ったとき以来じゃないだろうか。つくろうとしたことは何度かあったんだけど、全然良い感じに出来なくて打ち切った気がします。

自分でかわいいと思えるモデルがつくれたってことが何よりうれしいというか、安心しました。スタートにやっと立てた気分。これで満足しちゃったらどうしようってのがちょっと怖いんですけど、次に作るものはだいたいイメージしています。というかそれの為のデザインが全然描けなくて心が折れそうっていう。まあそれが最初に言ってた絵を描く力(というか経験)が必要って話です。

 

課の方でも作りたいキャラがあるのと、販売アバターもつくりたいなってのもあります。幸いまあ時間はあるので、モチベーション次第って感じです。

 

今日はそんな感じで新課員のデザイン考えたりしてて、あとはあれのあれをしました。あれのあれはあれがあれなので、どうなることやらわかりません。

 

そういえばVRCでイズミちゃんをやっとみんなに見せれました。タイミングがなかなか合わなくて。

で、今日。

 


かわいいって言ってもらえてよかった。というわけでそんな感じのいい日でした。

 

あ、そういえばフラットランドを読んだことがあるフレンドが居ました。うれしい。